Back to the origin

Jリーグも終盤に入り

浦和レッズの福田選手がチームから

戦力外通告を受けたというニュースを聞きました。

「福田はレッズのイメージが強いし、他チームにいくなんて考えられない」

「他チームに行くくらいならそのまま引退を」

などというサポーターの声も聞こえてきます。

福田選手が、自分のチームを愛し、チームのために貢献してきたことは

本人も周囲も十分わかっていることです。

でも、自分が何をしたかったのか?という原点に立ち返ってみると、

やっぱりサッカーをしたかったからじゃないんでしょうか?

あくまで現役にこだわる人がいるように、

プレイすることが選手の全てだし、プレイできなければ終わりです。

レッズのユニフォームを着ることが大事なのではなく

サッカーをすることが原点であるならば、

そして自分の気力体力が続き、自分を必要としてくれる環境があるならば、

当然サッカーし続けることを選ぶんじゃないでしょうか?

自分の限界は自分で決めるしかない。

たまには原点に返って

今の自分を眺めてみるのもいいかも知れない。

何を自分は焦っているんだろう?

ホントは何をしたかったんだろう?

何故自分はここにいるんだろう?

自分の中で何が一番大事なんだろう?

振り返るということをしないまま、

猪突猛進する人生も空しい。