J1開幕!熱狂のアウェイ磐田戦

いやー、すでにご存知のとおり、

モンテの初陣は6-2と見事な勝利でしたね!

現地でブログ更新しようと思ったんですが

使いすぎでケイタイのバッテリーがヤバかったのと

現地では落ち着いていられなかったと言うのもあり(汗)

じっくり腰を落ち着けて昨日の模様をまとめます・・・↓

04やってきました、J1の舞台へ。たなびく旗を思わず撮影。昨日は天気が良くて日焼けするかと思ったほどでしたよ。

そして、ジュビロの本拠地、ヤマハスタジアム

サッカー専用のスタジアムです。ピッチがかなり近い!

横浜の三ツ沢や鳥栖スタなども近いですが

ここは高さがそれほどないので、

柏の葉スタのような印象を受けましたね。

01私が到着したのは15時近かったので、すでにかなりの人数がスタンバイしてました。今回は、山形からもいろいろバスツアーなどが出たんですよね。

そのほかにも、私のような山形以外に住むサポもたくさん駆けつけたでしょう・・・

03昨年の昇格がらみの試合でだいぶ慣れたとは思ったんですが・・・報道陣(カメラ)の数です。こういうところもJ1なんだな、と実感。

そしていよいよ試合開始。

始まって数分・・・いつも通り応援していると、

正直J1と言う感覚が薄れてきました。

もっと圧倒されるかな、と思ったんですが

どちらかというと、いつものモンテの試合を見ている感じで

なんだか自分も落着いてましたね。

運悪くPKを献上し、向こうに点が入ってちょっと

少々ムードが悪くなったころ、

石川のFKを頭で合わせたキムが同点に追いつくゴール!

(でも向こう側だったんで良く見えないんだよね)

待ちに待った初ゴールにサポも興奮!!

続く古橋のゴールで

(これも向こう側でよく見えないんだよね)

2-1と逆転。何と気持ちいいことか・・・

このまま図に乗っちゃえ~!と思ってしまいました。

そして前半終了。

(ああ、うちのチーム、いまんとこ勝ってるよ・・・)

と休憩時間は酔いしれ中。

しかし、後半。

そうは問屋がおろさないわけで

またジュビロ側に点が入り、同点・・・

ハセのシュートも入らず、「カモンディオ!」のコールを繰り返すサポ。

そしてそれに答えるかのように

ハセが私たちの目の前で決めた!・・・3点目の勝ち越しゴールです。

狂喜乱舞の我々ですが

イヤイヤ、サッカーはロスタイムまでわからない。

ましてやJ1、1点差なんてなきに等しいもの。

(ここで試合が終わってくれ)と何度思ったことか。

・・・しかし、試合の動きはそこでとまらなかった。

モンテの4、5、6点とゴールラッシュ。

正直、4点目以降からはゴールシーンの記憶が余りありません。

(ホントに勝つ?)と思ったら

だんだんと手が震え、ひざががくがくしてきました。

しかも5点目取った時点で友人が

「もしかして首位!?」とつぶやいたのを聞いたとき、

心がぞわぞわしてきてかなり挙動不審になってしまいました。

もはや落着いてられないと言うか・・・

6点目が入り、もはや分けわかんない状況で試合終了。

終わってみれば大勝でした。

私が応援し始めてからいまだかつて6点も取った公式戦はないですね。

しかも日本代表のGK、川口から・・・

そして予想通り、

4点の得失点差で勝ったチームは他になく、暫定首位。

早速ケイタイサイトの順意表を画面メモしました(笑)

J1初陣を見事快勝で飾ったモンテ。

いつもどおりのモンテの戦い方ができたと思います。

トヨがいなくなって得点力がどうなるかと思いましたが、

みなそれぞれが自分の仕事をこなしていたと言う印象でした。

セットプレー、流れの中からのゴール、さまざまありましたが

後で映像を見るに

http://soccer.hikaritv.net/web/club09/digest.php?team=mon

やはり1点目のキムと2点目古橋のゴールはホントスゴイですね。

これを相手チームのゴールの目の前で決めたかと思うと感無量です。

個人的には、秋葉選手が開幕スタメンで90分出たことも

うれしいですね。

健二さんやネモがいない今、山形のはえぬき選手には

ホントにがんばってほしいものです。

帰宅して、「スーパーサッカー」をTVで見ましたが

試合の模様がキチンと映像もあるからいいよね。

これもJ1だから、なんだよなあ。・・・

J1は始まったばかり。

もちろん勝ち続けることは難しいわけですが

失うものは何もない、

どんなことも、成功も失敗も

糧にしてこれから進んでいけばいい・・・

次はいよいよホームで名古屋戦。

山形には行けませんが、念を送ります。

しかし、すごい幕開けを用意してくれたものだよね。

だからサッカー応援はやめられないっす。

※どうやら今朝のヤマシンの写真に私が写りこんだらしい・・・

ははは。久しぶりにやっちゃいました。