トリノ五輪・加藤条治②

加藤条治がメダル取れなかった敗因について、まあいろいろ報道がなされてますが、長田渚さんがこんなことを書いていた。

私も、長田さんの言うとおりだと思う。

8分の中断、それはその後の選手すべてにも言えたことだし、

あのようなことは他の大会でもいくらでもあったことだと思う。

本来の報道って何なんだろう?

事実だけでいいんじゃないか?っていうか最低限のことだよね。

最近のニュース番組は、いちいちコメンテーターが解説つけるけれども。

「知る権利」というけれど、私たちは果たしてそこまで求めているのだろうか?

マスコミが曲解しないでほしい。

話は元に戻るが、選手へのインタビューも考えてほしい。

まあこれは五輪に限ったことではないけれど。

おそらく、自分を応援してくれた人たちのために、悔しさをこらえてコメントしたんだと思う。そして、「8分の中断」については「影響はなかった」という加藤条治の言葉のとおりでいいじゃないか。

そして、加藤選手の未来のためにも。

次回も、期待してるよ。前人未到の33秒台、狙ってほしい。