日曜日の試合はこうでないと

050612_1657~0001.JPG水戸戦。

思い起こせば去年の第4クール・アウェイ水戸では

様々なことがありました。

2-0で先制しておきながら

1点入れられ、その後にオウンゴールでの失点により引き分け・・・

サポがフェンスから落ちるというアクシデントもあり

(まあ今回からサポはゴール裏に移されましたが)

なかなか思い出深い土地です。

昨日は非常に暑かったですが

Nツアーのバスも早く着いたため

時間もいっぱいあって暇だったので

福引だのサイン会鑑賞などに行っていました。

サイン会には出場停止だったFW9番のデルリスと17番秋田。

デルリスの写真見ると結構カッコよかったので「見に行くか!」ということになり

行列を為している水戸サポの脇から眺めてきました。

見ると、ほんっとにいい男でしたね。写真で見るよりもずっと。

「デルちゃん」と声をかける水戸サポもいて、

「ウチにもテルはいるけどデルもいいなあ」などと

ミーハーな我々は話していました。

で、試合始まる前にはおなじみのエール交換。

「リーダー元気?」のコールには「ここにいます!」と返事。

「調子はどう?」には相変わらず「微妙な感じ」。

こういうのも水戸ならではです。ああおかしい。

水戸ならではというと、もうひとつ

写真で見てもわかるとおり

ゴールの近くにクルマが置いてある。スポンサーが出してる展示用なんですけど

いつもボールが当たらないかとヒヤヒヤしてします。

だってアウディとか置いてあるんだから。

我々サポの方にはトヨタヴィッツが置いてあったんですが

試合中はとうとうボールが当たりサイドミラーが壊れていました。

その後修復したみたいですが、アウディじゃなくて良かった。

で、試合はご存知のとおり

2対1で逃げ切り。

早く2点先取したせいか時間が長く感じられました。

得点シーンもテレビ画面などで見るとアッパレですね。

現地では遠くてわからなかったんで・・・

でも、後半に点入れられてからは

昨年度のオウンゴールの悪夢が脳裏を掠め、気が気じゃなかったよ。

まあ、今回はそのデルリスが出て無かったというのもあって、

助かったんでしょうけどね。

あとは、やっぱりFWが点取るのを見たかった。3点目が遠かったなあ・・・

でも、試合後サポに挨拶に来たときには

選手が皆で手をつないで、笑顔笑顔。

私たちもここまで来た甲斐があるというものです。

帰りのバスの中もみんな上機嫌。

しかもしかも・・・またもや帰りのサービスエリアで選手バスと遭遇。

選手バスの隣に付けられて私たちは大喜び。

1号車と2号車で選手バスを挟むカッコウになり。

選手たちもびっくりしただろうなあ・・・

ちなみに私の真横は佐々木選手でした。後ろが臼井選手、前がレオ。

選手はなぜかみんなアイス食べてました。

これも水戸バスツアーならでは。

(そういえば草津でも会いましたっけね)

しかし、選手バスっていつも思うけど、早いよなあ。

うちらのバスって選手よりもっと早くに出発してるはずなのに。

そんなこんなでアウェイバスツアーは無事終了。

でも、やっぱり日曜の試合はこうでないとね~・・・

土曜の試合なら日曜日で気持ちを浮上できるけど、

日曜日だとそうも行かないので。

モロに次の日に影響するのです

胸を張って家や職場に帰れる試合じゃないとね。