モンテ話に花が咲く

モンテサポの友人たちとの飲み会があって行ってきました。

正直私の頭の中は直太朗モードでしたが(当分の間は・・・)

やっぱり

選手の補強も気になるところだし

背番号も気になるし試合日程も気になるし・・・

早く始まってほしいですねー。

今日の飲み会じゃないんですが

ちょっと前に別な友人としゃべってたのですが

友人(山形県出身)のダンナさん(東京都出身・最近モンテを見るようになった)いわく、

モンテディオ」と言う名前がダメだ。「ダベシタ山形」にしろ。

えぇ?だべした?

そりゃ県民感情を逆なでするようなネーミングだ・・・

それにベガルタ仙台っぽくないか?

だべしたとは山形弁で、なんだろ・・・

「~だ」「~でしょう」という確認の意をこめて言う時に

使う言葉かな?

例えば

「あれ、今日帰り遅いんだっけ?」

「えっ、そうだよ。この間言ったばっかりだべしたー(言ったでしょう?)」

というような・・・

(山形弁を知らない人、わかります?)

よっぽど「~だべした」と方言がインパクトあったのかなあ・・・(笑)

でも応援歌作るのも大変そうだぞ・・・

「J1に行くのは?」

「山形だべした!」見たいな感じなのかなあ。

方言というものは、ときにすごいインパクトを与えるものです。