九州への旅①

20日~22日と、福岡、佐賀、長崎に行ってきました。

行く前は台風が心配でしたが

向こうでは全く傘いらずでいい天気!

雨女の私も一安心でした。

19日の夜は深夜3時までパソコンに向かい、

20日の朝は起床5時・・・。

台風で帰ってこれない場合もあると考えると

なにがなんでも終わしとかなきゃいけなかった仕事なので・・・

さすがに睡眠時間2時間は行きのヒコーキ爆睡でした。

福岡空港に着いたら

まず天神のホテルに向かい、

そこから佐賀へ。

山形と違い隣県とのアクセスが非常にいいのでびっくり。

山形って、隣県に行くにも山を越えなきゃいけないからね~

午後は吉野ヶ里遺跡に行ってきました。

周りはのどかなところですが

結構観光客いましたね。

あそこで食べたステーキうまかったなあ・・・

あれはやっぱり佐賀牛に違いない。

吉野ヶ里サブレに惹かれたけど、買うのはうやめた~

初日だしまだセーブしとこ。

友人は手のひらで割って食べるせんべいのような飴を買ってました。

(ちなみに吉野ヶ里キャラクター「ヒミカ」の缶バッチも買っていた・・・

何に使うんじゃ?)

さていよいよ吉野ヶ里を後にし、本命の鳥栖スタへ。

もちろんモンテ対サガン鳥栖です。

鳥栖スタは鳥栖駅から近く、便利なところでした。

その日は九州や関西出身の選手の家族も見に来て横断幕など出してました。

そういうのもアウェイならではですね。

さてスタジアムに入ると小腹が空いたと言うことで

友人は巨大な「ちくわ」を買っていました。

去年福岡に行ったときも思ったのですが。

向こうではちくわとかかまぼこが

スタジアムの売店でフツーに売られています。

こちらで言うタマこんにゃくのような位置づけかしら。

よそから来たモノにとっては「何で?」と言う感じですね。

さてスタジアム内で始まるのを待っていたところ、

その日は生バンドによるミニライブがありました。

まあ闘志を燃やすことができるような曲が多かったですけどね。

しかし、途中トイレに行って戻ってきたら、

やっていた曲はCCBの「ロマンティックが止まらない」。

なぜこの曲なんだ?不似合いな。

歌はまあ上手いけど、なんか物真似っぽよねー

としゃべっていましたが

山形サポは異様な盛り上がり。

何だー?と思いきや「リュー!」と掛け声が。

あれ、CCBのもしかして本人??

どうもそうだったようです。

何でも九州の出身でそっちで今は活動してるとか。

ちゃんと聞いとけばよかった。

試合の方はといえば危ないシーンはいくつかあったけど

大島のあげた1点を守りきり、見事勝利!

鳥栖まで来た甲斐があったよ!

久しぶりにスポーツ県民歌を歌いました。

その日は気分もウキウキで福岡へ戻りました。

しかし夕食を食べて宿に到着したは12:00近く。

次の日は長崎で早朝から移動。

・・・また睡眠時間が足りない。