コンサドールズサポ?

040802_2301~0002.JPG←写真について

コンサドールズというチアガールが試合前やハーフタイムに出てくるのですが

それにあわせて踊っているサポーターの人々。

アウェイ側のスグ横で続々と集まってくるので何?と思ったら

手作りの赤黒ボンボンを持って踊るは歌うわ。

そしてそれが終わると散っていくんですね。

コンサドールズのサポーターなんですか?」と聞いたら

「(笑)私たちはコンサドーレのサポです。」とのこと。

なんでもこのためだけにそこに集まり、

終わったら各自の席に戻って応援するんだそうで、

お互い名前も知らないんだとのこと。

おもしろいですね・・・

実は私、コンサドーレの応援の歌って好きです。

あそこは基本的に歌なんですね。

「俺たちの誇り 赤黒の勇者 勝利をめざし さあ行こうぜ」とか。

なんかね、飛び跳ねたりするのは体力無いと厳しいけど

歌って誰でも歌えるから。

アウェイに行くといつも聞き入ってしまうんですよねぇ

コンササポは非常に優しいです。

困ってると声を向こうからかけてくれます。

挨拶も向こうからしてくれます。

今回なんて自分たちが負けてるに関わらず。

わざわざ本州からおいでくださった・・・というのがあるんでしょうか?

でも、コンササポに限らず、北海道の人は基本的に親切です。

歴史とか風土とかの違いかな。

いろんなところからやってきてる人が多いからね。

フランクでフレンドリー。

そのせいなのか、

スタメン発表ときも古川選手のところで大きな拍手。

しかも試合後、古川選手が敵陣地のまんまんなかに行って挨拶してました。

それに対し、コンササポも暖かく拍手してるんですよ。

仮にも負けた試合の後に、心中どうなのかな・・・とハラハラして見てましたが。

しかし、帰り道一緒になったコンササポの夫婦に聞くと

全然普通だとのこと。

変ですか?・・・でもそういうのが自然と出来るサポーターたちなんですよ、と。

まあ古川選手の場合は長く札幌にいて引退・・・というところを

山形に行って活躍してるというのもあって

応援したくなる選手ではあるんでしょうけどね。

彼がいかにサポーターに愛されていたのかわかります。

ちなみに私も半分北海道人なのですが・・・

ホームはこちら↓

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mt-k2/