なにはともあれ初戦勝利

山形からサポーターバスが11台出たという、アウェイ開幕・水戸戦。

そのほかにも、自力で行った人々や関東サポの方もいたことでしょう。

スカパーからは山形の声援がビシビシ伝わってきました。

さて、結果は1-0の辛勝。手に汗握るとはこのことですね。

でも内容はともかく、「初戦勝利」は昨年の結果から言っても至上命題でした。

良く決めましたタクミ選手!

さて、新メンバーになってからの練習見学や練習試合を見ていなかったので、ホントに新鮮な思いで試合を見ました。

スタメンは・・・山形新聞予想はキムを入れてませんでしたが、やっぱりキムは入るでしょう。それから、マサル、開幕スタメンはがんばったね。

石川と財前のラインは連携取れてると感じました。特に石川、いいプレイしますね!

新FW陣もなかなか。豊田は若さもあってか気が強いですね。今までの山形には案外いなかったようなタイプかと。でもあのシュートを外したのは痛かった。

北村は・・・ヴィジュアルがなんか臼井と似てますよねえ。「横浜FCカラー」って言うのがあるのかな。彼の粘りもよかったです。

しかしやはりFWのゴールを見たかったね。

DF陣は・・・あの4人でほぼ固定するんじゃないでしょうか。GK清水も安定してると思いました。

ところでMF陣ですが、特に最初なんか影薄かったなあ・・・

臼井が入ってから「山形らしさ」が出てきたような気がします。

臼井のスピードと切り込み方はやっぱりいいですね。

財前もベテランらしいプレイを見せてくれたと思いますが。

しかし。

全体的にミスが多いし、ボールが取れない。

水戸のアンラッキーに助けられたところもしばしば。

風が強いのもあったけど、セットプレイもイマイチ。惜しかったのもあったけれど・・・

後はピッチのコンディションのせいなのか、頻繁に選手が転んだり滑ったりしてましたね。

まあ、監督の言うように「内容はともかく、結果が出せてよかった」ってところでしょうか。ちょっと不安なのはやはり永井の抜けた穴。

次節は福岡。

修正能力が試されてます。