キックオフセレモニー②

6ee49023.jpg
さすがに選手の顔は出せないので、雰囲気だけの写真ですが、17:30スタートの山形県民会館はかなり埋まってました。

1400人ホールですから1000人以上はいたんじゃないでしょうか?

選手は後ろのドアから、客席の間の通路を下りての入場。

私は通路側に座ってましたので(もちろんそれが狙いですが笑)、かなりの選手と握手(と言うか触った?)できたかな。レオ、タクミ、ミヤ、臼井、木藤、ネモ、北村・・・

今回は皆ジャージかベンチコート姿でした。

それぞれの挨拶があって、時間にしては45分程度。

なかでも宮沢キャプテンの挨拶は会場を沸かせました。モンテディオ山形を芋煮に例え、「選手は芋、肉、野菜です。それを煮込んで、コーチ陣は調味料。最後の味付けは監督です。しょうゆ味か味噌味かはわかりませんが、しょうゆだとしたら樋口しょうゆで、ぐつぐつ煮込み、おいしくなったところを食べてもらうのが皆さんです」。ミヤらしいスピーチですね~( ´∀`)。

新ユニフォームのお披露目(新加入選手による)もありました。やはり後ろから見るとかなり感じが違います。表と裏では違うチームのようです。ちなみにポスターも表と裏があります。

ラストは、クラージュ会長の挨拶。このたび、会長さんが変わってフジさんになったんですね。「モンテが芋煮ならば、サポーターはそれを熱く燃やす薪になる」と。なるほど。

帰りは監督・選手が見送り。どんなことするんだと思ったら、「ハイタッチ」でした。選手がもう手を上げてスタンバってるので、それを我々が叩くって感じで・・・?握手の方がいいような?でもそこで一人ひとりの選手とも会話を交わせるわけです。

ミヤに「良い挨拶でした~!」と言ったら照れていました。(後で考えたら、エラそうだったかしら私?)

ザイには「山形の10番、期待してます!」

ハヤトに「副キャプテンがんばってくださいね!」と言ったらはにかんでました(可愛い)。

あ、臼井には言うの忘れたなあ・・・。

そして最後には「スタッフ」の健二さんからまたもやポスターゲット!家に帰って見たら、表と裏のポスターが揃いました。良かった~!健二さんに始まり、健二さんに終った本日。個人的には大満足。

しかし、やっぱりこのチームはもうこれまでのチームとは違うんだなあ・・・と感じました。

ちょっと寂しいけれど、「再創生(リスタート)」。

今年こそ、夢を現実にできますように。