柱谷監督解任

確かに、J2からJ1に上がるためのサッカーはあると思う。

外国人FWに全部ボール集めれば彼らが取ってくれる。

(そんなサッカーが面白いかどうかはともかくとして。)

しかしそのまんまではJ1では通用しない。

J1とJ2では戦い方が違う。

J1にはチームにゴールゲッターはたくさんいるかもしれないが

J2にはせいぜい1人か2人だ。

結局、J2は守備だ。長丁場は攻撃だけではやっていけない。

だから、リーグ最小失点くらい誇っていないと、

やっぱりJ1には上がれない、と思うよ。

そして、それが本来のモンテのサッカースタイルでもあるんじゃないか?

派手な選手はいなくても、地道に、組織でプレイする。

それは、まぎれもないモンテの魅力。

そんなことをふと思った。