どうやら

昨日の花火は何故上がったのか?とおおかたの天童市民は不思議に思っていたようです。

今日、美容院で聞かれたのでちゃんと答えときました。

ところで、振り返って・・・ヴェルディ戦。

前半、問題の退場シーンあたりは、スカパー解説者も「?」だったようですね。

審判に翻弄されるのはこないだの湘南戦もそうだったんで、正直、2試合続けてか・・・と思っちゃいます。そもそもイエローやレッドが乱れ飛ぶのは良くないですよね、試合もその都度とまるし。まずはフェアプレーが一番なんですが、試合を裁けない審判ってどうなの・・・と。しかも、問題はそれがその試合だけじゃなくて次節以降にも影響するということ。林とレアンがいなくて、次の鳥栖戦どうなるのよって、FW陣予測をしてみたりして。

しかし今回の試合。

2人退場、9人対11人と言うありえない状況なんですが、やはりそこは残った選手陣の踏ん張りが大きかったなあと思います。秋葉のシュートシーンは夢に出てきそうなくらいでしたが・・・(しかも目の前で見てたんで)。

9人になってからは、イタリアのカテナチオのような鉄壁の守備をして、隙を突いてカウンターやセットプレイで点取るしかないかなあ・・・と思っていましたが、なかなか難しいですね。いいクロスやFKが上がっても、「あ~っ、そこに人がいないよ(悔)」って・・・まさに2人いないとはこういうことなのだと思いました。

これもサッカーなんですね。

サポーターも、怒りを審判や相手チームにぶつけたい気持ちもわかりますが、こういうときこそ自分のチームを一所懸命応援したいと思いました。だって、選手があんなに頑張ってたじゃないですか・・・悔しい上に苦しいのは選手たち。みんなヨロヨロでしたよ。これで水曜日はアウェイ鳥栖ですから、きついですが・・・

次の試合、ナナビでできれば応援したいと思ってます。

へこたれるな~モンテ!