心配です。

このたびの草津戦での出来事。

私は率直に言って心配です。

あらゆる分野に波及する影響を考えた上での判断だったのかと。

ビラはもらいました。でも、私は、具体的に何をどう抗議したいのか文面からは分かりませんでした・・・

でも、今回のことは、結局サポーターが「抗議」のために試合を「利用」したのだと理解しました。

それでいいのでしょうか?

結果的には勝ちましたが、サポーターの応援の力によるものは何もありません。

当然勝つために選手たちはその日ピッチに立ちます。その選手たちに、「はじめから」応援をしないと決めるのは、失礼ではないでしょうか?「リードしたら応援する」と言うのは、現金じゃないでしょうか?それを見て、選手はどう思うのでしょうか?

また、ほとんどのサポは、当日になってチラシをもらったと思います。

声だし応援はしない、旗は振らない、横断幕は出さない・・・

これに対応できない人は、北ゴール裏に座るなということです。それには同意できないと、メインやバックスタンドに移った人もいました。モンテを愛するサポが離れてゆくことにもなりかねません。

何より、当日初めてお金を払ってスタンドにやってきた観客は、どう思ったのでしょうか?

抗議の「結果」が出るまでこれを続けるのかどうかは、分かりません。

例えば、「これ」をホーム仙台戦でもする覚悟はあるのでしょうか?アウェイでもするのでしょうか?

チームのため、選手のためにも、サポーターのためにも、良くないことではないのかと心配です。ちょっと安易すぎたのではないかと。

私は純粋に「試合」を楽しみたい、そう思いました。

勝っても負けても、どんなときも、山形の歌を歌いたい。

できれば、一人で歌うのではなく、大勢で歌いたいです。